正月旅行
★2003★


元旦から4日まで、ぶら〜り、正月旅行に出かけた。
一応目的地は「四国」とだけ決めて。。。
相方といっしょに、サージ(犬)と、四国じゃらんと、いざという時の毛布を持って。


1月1日(Wed) とりあえず出発、神戸泊!

家を出たのは午後2時半。
一宮ICから、名神高速に乗り、西へ向かう。
淡路島ルートで四国には入ることにし、神戸に向かう。

出来れば今日中に四国まで渡りたかったが、そうは問屋が卸さない!?

吹田JCTから、西宮ICへ向かい、一般道へ下りる。
出来れば宿に泊まりたいので、携帯から「じゃらん」のwebサイトにアクセスし、空き部屋を探す。
その結果、「ホテルサンルートソプラ神戸」が1部屋2名で¥5,800(素泊まり)を発見!即刻決定、予約をする。
よく見ると、セミダブルの部屋で、いざホテルでは、もしかすると♂2人は拒絶されるかな、と心配しつつCHECK IN するが、問題なし!
(なんか、フロントのホテルマンは、怪しかったけど・・・!?)
部屋は通常シングルユースだろっ!と思わせる狭い部屋!
でも、安いし、ウォッシュレット付いてるし、よしとするか・・・

夕食は何にしようと、三宮駅周辺を徘徊する。
神戸牛が食べたかったが(見栄!?)、正月でお休みの店が多く、結局、お好み焼きの店へ!
帰りに、缶ビールと缶酎ハイを買い込んで、ホテルへともどった。



1月2日(Thu) 四国上陸

朝はゆっくりしたいところだが、サージ(犬)の散歩(=トイレ)もあるので、8時過ぎにはホテルを出る。
公園でトイレを済ませて、朝食の待つ淡路島へ!
ややこしい高速のJCTをクリアし、神戸淡路鳴門自動車道へ!
橋の上にで
橋の上にて
淡路島のSAに入って朝食。
でも、レストランにはおいしそいうな物がなかったので、露店で「たこメシ」「焼き穴子」「豚汁」を買い入れて、
SAの中のテーブルで食す。
SAから橋を見る
SAから橋を見る
淡路島って、結構大きくって、縦に貫く高速道も60キロ近くある。
60キロとは、首都圏で言うと東京から、
平塚(東海道線で西へ)、姉ヶ崎(内房線で東へ)、吹上(高崎線で北へ)の距離、
中京で言うと、名古屋から、
関ケ原(東海道線で西へ)、蒲郡(東海道線で東へ)、武並(中央線で北へ)、
亀山(関西線で南へ)と同じくらいの距離がある。

そこを何とか(?)通り抜け、鳴門海峡を渡る。折角だから、鳴門のうず潮見学。。。
ちょうど、大潮の干潮のちょっと前で、見事なうず潮を見ることが出来ました。
でも、海の上は超寒かった。。。涙

後は今日の目的地、室戸岬へひたすら向かう。
途中、遅い昼飯を食べる場所を物色したが、「正月休み」か「満席」!
食堂らしき看板につられて、国道から県道にそれたが、店はやっぱり休み!
おまけに山道に入ってしまって、
「この道を走った、尾張小牧ナンバー初めての車だっ!」
と自慢できるような道を通る。
やがて、室戸岬へ!なんとか、日の入りを見ることが出来ました!
室戸岬の日の入り
室戸岬の日の入り
室戸岬では突然泊まれる宿も無く、高知まで85キロを走ることにした。
今日の宿も、携帯でゲット!

でも、「じゃらん」ではなく、「旅の窓口」
こちらの方が登録数が圧倒的に多く、有効!
ここで、高知プリンスホテルを選択!
素泊まり2人で¥8000なので、昨日のように安くは無いが、まぁ、しゃあない!
でも、部屋は広くてソファーもあるし、結構豪華!
チェックアウトの時に「正規の料金は?」って聞いたら、「RCだけで¥25000です」って!
そう言えば、当日予約限定って書いてあったっけ!
要するに、空き部屋処分!超ラッキー!
夜は、土佐料理の店へ!
珍味・クジラのたたき・ウツボのから揚げ、寿司、そしてかつおのたたき!
珍味の盛り合わせ珍味の盛り合わせ
食って、飲んで、ホテルに帰って、大浴場にのんびり浸かって、また飲んで寝る。。。


1月3日(Fri) 今日はどこに行こうかと・・・

昨日は1日で四国を時計回りに1/3周。
更に西をぐるっと周るのは時間的に無理があるので、尾道〜今治ルートで本州に戻ることにした。
朝は近くのドライブイン見たいなところで朝食バイキング!
そのあと、R194を北上する。
ほんとは、四国ではどこかで温泉に泊まりたかったのだが、
行き当たりばったりの旅にしたので、残念ながらビジネスホテル系がメイン。
でも、きょうは途中の本川村の日帰り温泉に入ることができた。
あっ、そう言えば、まだ讃岐うどんを食べていなかった!
と言うことで、昼はうどんを食べようと物色!(食べる話題ばかり・・・汗)
石鎚山の麓を半周したところで、ハイウェイオアシスの中のレストランに入ったが、結局「カレーバイキング」。。。
そして来島大橋を渡る。。。
ここは高速道路が本州〜四国を貫いておらず、途中、一般道を走る。
やがて、尾道到着!
相方が映画の街を見たいと言うので観光案内所で地図を貰ってきたが。。。

とりあえず、映画資料館へ行くが、小津安二郎物が多くて、相方希望の大林宣彦はなく、早々に退去!
この日の宿も、携帯サイトから!
昨日と同じ、「旅の窓口」で2人で¥5800のホテルをゲット!
「ハイパーホテル福山1−2−3」!
このホテルは、数こそまだ少ないが、全国ネットを仕掛けて入るホテルで、部屋はダブルベッド+シングルベッドで3人まで泊まれる。
この部屋が、1人=4800円、2人=5800円、3人=6800円、の料金で泊まれる。
ちなみに朝食バイキングつき!でも、パンと果物と、飲み物しかなかったけど。。。
チェックインは自動、チェックアウトは必要なし。自販機のビールは定価という優れもの!
今日は早々チェックインし、夕食へ出かける。
福山の名産は???
わからず、普通(且つちょっと今風)の居酒屋へ。
でも、となりのバカップルと、後からきたオヤジギャルが鬱陶しかった。。。


1月4日(Sat) 最終日!

物足りない朝食を済ませ、ホテルを出る。
このまま帰るのもさみすぃ〜ので、倉敷へ!
途中、カブトガニ博物館の看板を見つけ、行き当たりばったりの旅なので、当然寄り道。
朝早く、開館早々なこともあって、がらがら。
でも、生きた本物のカブトガニを見ることができて感激!
これが、裏返しになったり、海老ぞって元に戻ろうとしたりして、結構可愛い(
*^^*

倉敷では、「美観地区」???なる所を見物。
でも、その前に、昼食!
郷土料理の店で、岡山名物「ままかり」を食す。
そのあとで、美観地区を歩いたが、雪がチラホラ・・・
占いのおばちゃんや、人力車のお兄ちゃんを横目で見ながら、一通り見学。
でも寒さにめげて、車へもどり、いざ、帰路へ!
   
山陽道に乗って、途中渋滞を避けてR2へもどったりしたが、西宮からは渋滞にはまる。
この先、吹田〜京都が15キロ90分の渋滞情報を見て、名阪国道経由に変更。
こちらも、天理までは順調だったが、奈良県〜三重県内の降雪と、やっぱり帰省の影響で、結局渋滞。。。
亀山からの東名阪は順調だったが、「西名古屋JCT渋滞」の案内を見て、蟹江から尾張中央道へ避難!
で、またまた食事の話だが、途中でトンカツの店によって、帰りましたとさ!


合計1200キロの行き当たりばったりの旅、ともかく運転ご苦労様でした!>s